コピー機業界編
コピー機を購入したら必ずつきまとう保守契約、疑問に思われる方もいらっしゃるとは思いますが、内容を知ることで
理解が出来ますし、損得が分かれます。その保守体系について説明します。
ランニングコストと保守系約のパターンは以下の4種類が代表的です。

<スポット契約>
故障発生時事、オンコール対応で、保守メンテナンスを受けるシステム。
料金は、有料。部品代・技術料金を出張料金と合わせてその都度の支払い。
トナー代等の機器消耗品は、別途支払う必要があります

<年間保守契約> 
基本的に故障発生時事、オンコール対応で、保守メンテナンスを受けるシステム。
契約内容により年数回の定期訪問が有る。
料金は、年単位で保守料金を払い込み。
部品代・技術料金・出張料金は、基本的に保守料金に含まれる。
トナー代等の機器消耗品は、別途支払う必要があります。
<キット契約>
故障発生時、オンコール対応で、保守メンテナンスを受けるシステム。
専用のトナーを購入し、トナー料金に保守が含まれている契約。
コピー枚数の多いお客様には、不向き

<カウンター契約>
故障発生時事、オンコール対応と、定期的な点検・調整セットになっている。
保守メンテナンスシステム。保守契約の中で、最も一般的な契約。
料金は、1枚コピーする毎に課金され、課金料金に保守が含まれている契約。
メーカーによりトナー料込みとトナー料金別がある。
コピー枚数の多いお客様、向き。

コピー機を買うならこのメーカーがお勧め!! 保守はキット形式、カウンター形式どっちがお得!?
実際の顧客の経験談、業界の情報から項目別に勧める
メーカーをピックアップしました。全メーカー取り扱い、販売
出来る当社だから分かる、本当のメーカー選び!!

価格面、機能面、耐久性、総合的な安定性で選ぶなら!!
・コニカミノルタ、リコー、キャノン

価格もプライドも高いが、機能、性能業界トップクラス!!
・富士ゼロックス

安さで選ぶなら!!
・シャープ、東芝、ムラテック、京セラミタ

上記で説明したスポット契約、年間保守契約は現実的に
嫌がるメーカーが多いです、理由は儲からないからです
一般的にはキットかカウンターの2種類に分かれます。
<キット契約がお得な場合>
・毎月のコピー枚数が少ない。1000枚前後の場合
・原稿密度の少ない、サイズが小さいコピー等、トナーの
 消耗が少ないコピーを使用する場合。
・毎月、保守の基本料金を払いたくない場合。
<カウンター契約がお得な場合>
・コピー枚数が多い。毎月1000枚以上。
・使用頻度が多かったり、環境が悪く故障しやすい場合。
・カウンターにトナーが含まれている方式のほうがお得。

リース料で選ぶか?保守料で選ぶか?運命の分かれ道 販売店はこれでで儲かっている
いくらリース料などの購入金額が安くても、保守料が高け
れば、月々のコピー経費は高くつきます。逆に保守が安くて
リース代に乗せているだけという場合もあり、リース代と
保守料は二個一で考える必要があります。
使用方法をよく調査しトータルで安くなる方法で導入しましょ
う。

販売店、メーカーの儲けどころはズバリ保守料です。
機械の利益はしれています。ですから、機械は赤字でも
保守で儲けようという販売店も多いです。
自社で保守する場合とメーカー保守で何割かのバックが
入るというパターンがあります。これを知ることで、価格
交渉がしやすくなります。

カウンター0円に騙されるな!! ズバリお得な買い方。業者との交渉方法
よく、テレアポや訪問販売、DM、広告でコピー機カウンター
料0円!!というのがありますが、よく考えてください!!
それで、誰が儲かるの?利益無くして商売の存続はありえ
ません。必ずどこかに儲かる仕組みがあります。
例えばリース代に保守が乗せてある。万一のお客様の
使用に問題があった場合のみの修理代が異様に高い、
数年後にドラム買い替えが必要と契約書に小さく記載して
3年後に高額なドラム代を請求する等。悪質な手口も多い
です。タダより怖いものはありません。

保守のしくみと、メーカーや販売店の儲けどころが理解
出来れば、交渉は簡単です。お互いに損のないようにす
れば気持ちよく交渉できます。本来であれば、売り手が
良心的に顧客の立場に立ってよい方法を薦めればいいの
ですが、なかなか良心的な販売店は少ないです。
当社は何もかも包み隠さず説明します。後でトラブルが
起こらないようにします。それはお客様と良い関係を築き
たいだけなんです。

売値の市場価格、保守料の市場価格 カウンター料の下げ方、交渉方法
当社の場合、デジタル複合機は定価の40%〜50%で
販売いたします。お得意先、複数物件購入の場合は、
35%〜40%で販売する場合もありますし、お客様が、大量
にコピーを使用される場合は、それ以下で販売することも
ありえます。どの販売会社もだいたいこのような価格です。
保守料金はカウンターの場合、毎月の使用枚数によります
が、1枚1円から4円と幅広いです。
カラーの場合1枚15円から25円。これも使用状況により
異なります。カウンター0円はウソです。機械代に乗せてま
す。リース代、リース期間をきちんと調べれば分かります。

カウンター料金の下げ方はここまできたらもう分かります
よね?多く使用することをアピールするのです。
でもウソは駄目です。必ずばれます。
各支店で同じメーカーでそろえるなら、本社で一括で契約
することにより枚数を稼げます。その都度、安いからと各
メーカー、各販売会社バラバラに導入して安くしてもらおう
というのは、少しあつかましいです。どこも嫌がりますので
値下げ交渉は出来ないでしょう。相手の立場も考えてやる
事が良いものを安く手に入れる秘訣です。


故障、メンテナンスについて 本体を易安く買う方法!!場合によっては0円も可能!!
せっかく苦労して、交渉し安くコピー機が導入できたとして
も故障が多ければ元も子もありません。
場合によっては、業務に支障をきたし、カウンター料が
問題にならないくらいの大損失を招く場合もあります。
法的な損害賠償をメーカーに求めるのは現実的に難しいで
すし、例がありません。皆さん経験があるかと思いますが、
機種によっては紙詰まり、黒すじがはいるといった症状が
多い機械もあります。腹が立って機械にあたり、余計に機械
が動かなくなるという、悪循環が発生します。
それだけに、機械選びは価格面だけでなく、耐久性、信頼
度、サービスの品質、サービスマンの態度など慎重に調べ
て導入を検討しましょう。

もう、ここまで全て読まれた方には説明するまでも無いで
すが、機械代0円にすることも不可能ではありませんね。
月々10,000以上など、大量に使用される場合は、場合
によってはカウンター料のみで、機械はただで支給してく
れるメーカーもあります。コニカミノルタ等・・・。







パソコン業界編
多額の費用を投資し導入したシステムでも役に立たない。思わぬ不具合で信用を落とした大手銀行もありました。
量販店で安くでパソコンを手に入れていざ電源を入れると立ち上がらない、店に問い合わせても、「それはメーカー
のサポートになりますので」と言われ見捨てられる、サポートセンターの電話は全くつながらない。仮につながった
としても悪びれた様子は無く、訳の分からない単語を並べられる。いい加減な対応。後は宝の持ち腐れ。
そんな、悪夢のような状況に陥らないよう、当社はアフターサービスにこだわります。
何でもかんでも安いものに飛びつかず、業者の商売に対する姿勢を見てから、パソコンを買ってください。

このメーカーがおすすめ!! メンテナンスについて
初心者にも使いやすく、いろんなソフトがほしい場合!!
・NEC、富士通、シャープ

シンプルで信頼性が高く、ビジネス向けのモデル!!
・IBM、HP(旧コンパック)

デザイン、ブランドにこだわるなら!!
・SONY、APPLE

安さで選ぶなら!!
DELL、SOTEC、IIYAMA

出張修理費が1回5万円でプラス、パーツ代、技術料
、時間料、ひどい場合は交通費まで負担というようなメー
カーがあります。修理代より新しいのを買ったほうが安い
という経験をされたかたも多いことでしょう。これを「足元を
見る」と言います。メーカーや販売業者のアフターサービ
スを受ける上での注意点は「足元を見られない」ようにす
る事です。その業者でないと修理できないとか、その商品
でないといけない、そのシステムでないと業務が止まる。
これが致命傷です。あとは業者の言いなりで、金が出て
行くばかりです。出来る限り、どの業者でも対応できる
ような状況を作っておくことが、大切です!!。

パソコン売ってどのくらい儲かるか? 保守契約はした方がいい場合、悪い場合
パソコンの利益率は量販店でも3%〜5%と消費税より
安いです。OA機器販売業者もそんな程度です。
数十万円売って、数千円しか儲からない、メーカーを儲け
させるために働いてるようなものです。お客様にとっては
物凄く高く、生活に支障をきたす価格でも、販売店にとっ
ては子供の小遣い程度の利益と矛盾が生じます。
それだけでは商売は成り立ちません。ですから、メンテナ
ンスや保守インストラクターやパソコン教室といったアフタ
ーサービスでカバーします。出張費などが高いのはその
為です。

<保守契約したほうがいい場合>
・会社にパソコンの詳しい人材がいない。
・パソコンの台数が多い、LANを導入している。
・パソコンでの業務依存率が高く、故障が命取りになる。

<保守契約しないほうがいい場合>
・自分たちでパソコンを治せる技術がある。
・パソコントラブルは自分たちだけで解決したい。
・パソコンがこわれても困らない

DELLやSOTECは安いが、本当にいいの? カスタムメイドパソコンはおすすめか?
DELLは納期も早く、安く、サポートも充実してます、
機械の耐久性はあまり良いとは言いにくいです。その為
にサポートはしっかりしていると思います。機種によって
は出張修理しかサポートしておらず、出張費が3万円か
かる機種も過去にありましたので、注意が必要です。
SOTECは何度か納品しましたが、初期不良の確立が
他メーカーに比べて高かったので、取り扱いは辞めました。いずれも壊れやすいのはHDD、マザーボードです。

是非おすすめします。特に得意先や保守契約を結んで
いただく場合は、即時対応できますし、導入も安価で出来
ます。中には5万円を切るパソコンもあります。
お客様の使用状況に合わせて、無駄の無い仕様にします
ので、コストもかさばりません。
メーカーサポートのほうが、かえって高かったり、修理に
日数がかかるので、カスタムのほうがお勧めです。

ホームページ作成の業者選び オフィスのIT化。業務ソフト作成の業者選び、注意点
今では、どこもかしこもホームページ作成を商売として
とりあげ、利益を上げている会社もあります。
そんなホームページ作成業者ですが、専門の会社や
デザイナーを雇っているような業者に頼むと当然カッコ
イイサイトが出来ますが、高く付きます。
当社ではデザイナーはアウトソーシングであくまで自社で
お客様の現場、目線に立ち、本格的だけでなく、安さにも
こだわります。簡単なページなら作成費¥15000〜
管理料¥2000です。たったこれだけで、かっこいい、
本当に自社の伝えたいことがアピール出来るホームペー
ジが作れます。業者選びのポイントは、業者が作り手の
理屈でつくらない。顧客の目線で、顧客の立場に立って、
作ってくれる業者を選ぶのがポイントです。

これも左の、ホームページ作成の場合と共通します。
いかに、業者が現場を知るか、ということがポイントです。
たいていの業者は後先考えず、作り手の理屈で作ります。当社の場合は少し違います。作成する本人が、現場
に出ます。時にはジャンバーを着て一緒に営業に回り
ます。ソフトの高い技術は多少は必要ですが、それ以
上にコンセプトが大事です。極端に言えば一番良いの
はソフトを作る人がそこの社員になってしまえば良いの
です。
それぐらいの気持ちで顧客の中に入り、ソフトを作り上げ
てくれる業者、これが理想です。でなければ、安い業者で
充分でしょうし、パッケージでもいいでしょう。自分で作る
のも良いです。開発ソフトはアクセスは難しいですが、
ファイルメーカーなら簡単にカスタマイズでき、本格的
な業務ソフトが作れます。

電話がつながりにくいサポートセンター PC編 電話がつながりにくいサポートセンター ソフト編
現在、調査中!!
実際の経験を元に統計をとって随時報告いたします!!

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電話がつながりにくいサポートセンター プロバイダ編 電話がつながりにくいサポートセンター 周辺機器編
現在、調査中!!
実際の経験を元に統計をとって随時報告いたします!!


プラネックス・・・昨年末ルータの件で問い合わせたが、
1日中、何回電話を掛けても込み合ってます。で、結局
1回も繋がらず終い。

電話がつながり易いサポートセンター  対応が感じのいいサポートセンター
現在、調査中!!
実際の経験を元に統計をとって随時報告いたします!!

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通信機器業界編
IT革命、IP電話、携帯電話、iモード、マイラインなど何かと話題が多い業界ですが、いい話ばかりでは無いです。
流行に便乗して、悪行を行う輩も多いのが、この業界。もちろんまじめに商売されている業者も多いのですが、
判断が難しいです。損をしない為に正しい業者選択をしていただくための業界豆知識をご用意いたしました。

IP電話がおすすめ!! ビジネスホン購入、電話工事の注意点!!
IP電話が今話題ですが、要はインターネット電話の事です。国際電話、長距離電話が安く、携帯電話への発信も安
くなります。おまけに同じ系列会社同士の通話であれば
、何時間話しても無料という夢のような技術です。
しかし、そのIP電話に便乗して、なんでもかんでもIP電話
といえば、話を聞いてくれるという、偽者業者も多いのが、
この通信業界です。テレアポ、飛び込み営業には注意!!
信用できる業者を選択してください。インターネットで調べれ
ば良い会社か悪い会社かは調べられます。

ビジネスホンの導入で注意点は価格はもちろんですが、
あとあとのアフターがいくらかかるのか?移設や増設の
場合いくらかかるかも、検討、合見積もりの材料にして
下さい。導入時に儲からなくても、修理代や移設費を
ボッタくる業者も多いです。電話工事は一度、その業者
に工事を任せると他社ではやりにくいという特徴があり、
足元を見られやすいです。ですから事前に確認する必
要があります。「現場を見ないとわからない」、「工事して
みないと分からない」というような業者は信用しない方が
良いでしょう。

電話工事業者の選択のポイント 電話加入権はどうなった?
業界の噂をいろんなとこで聞いたり調べたりして下さい。
インターネットでも調べられます。火の無いところから煙
はたちません。悪い業者は必ず噂されます。掲示板サイト
の”にちゃんねる”でも信憑性はイマイチですが参考になり
ます。もしくは私たちのようなOA機器販売で、長年の
実績、信頼のあるところにご相談ください。

電話加入権はNTTで申し込みした場合¥72,800と
高額ですが、最近ではインターネットでも¥20,000
少しあれば入手できる場合もあります。また、お金を
掛けずにレンタルという方法もあります。NTTのINSライ
ト、アナログライトがそうです。月々680円ぐらいです。
当社の場合手続きの費用も含めて¥29,800です。

マイラインはどうなった? 通信業界は胡散臭い販売業者が多いので注意!!
一時、毎日のようにかかってきたマイラインの営業の電話
も落ち着きを取り戻しました。現在でも価格競争は続いて
おり、各会社顧客の獲得で必死です。それだけに、最安値
の電話会社もしょっちゅう変わります。定期的に電話会社
を見直したほうがいいでしょう。ちなみにNTTで電話工事
を申し込みますと必ずマイラインを進めてきます。中には
強引な人もいますので注意下さい。

特に設立間もない会社は要注意です。不思議と悪徳業者
の社名は横文字が多いです。中には輩のような会社
もありますので、充分注意してください。当社がお客さま
から相談事をされる最も多いものは、電話業者による
詐欺行為、大げさな営業トーク、リースの相談です。
当社は、弁護士や法律相談所ではないので、解決には
いたりません。ただ、未然に被害を防ぐ努力はします。
危ないと思ったら、契約する前にご相談ください。

YAHOO BBのBBフォンはお勧め!! ビジネスホンのリース料、期間に注意
IP電話はYAHOO BBのBBフォンがお勧めです。
理由は安い。簡単に導入できる。シェアが圧倒的に多い
からです。街角でモデムを配っている戦略はパラソル作戦
と呼ばれており、胡散臭いなと思う人も多いでしょうが、
実際に加入者数はうなぎ上りです。さすが、ソフトバンク!
孫正義ここにあり!という感じです。変人ですが、時代を
先走っており、何かと新しいことにチャレンジしてくれます。

ビジネスホンの購入で一番騙されやすいのはリース
契約の仕方です。過去のリース契約と二重に契約されて
いたり、リース期間が5年と思っていたのが、7年だったり
料率をごまかしていたりと、手口は様々です。
リースは一度契約すると解約できません。レンタルとは
違います。勘違いしてる人も多いです。
リースの正しい知識はこちらで学んで下さい。

電話がタダになるに騙されるな テレアポに注意!!
悪徳業者の営業のお決まりトークは”電話が安くなる”、
”電話がタダになる”が基本です。タダになる為に必要な
設備投資の話や工事にかかる費用は後回しです。
そんな、分かりやすい営業トークに乗ってはいけません。
タダになるための仕組みと、業者の儲けどころを知って
おかなければ、必ず騙されます。

当社のお客様でも1日に何件も掛かってくるというところ
もあります。テレアポ対策は、どんな内容でもます一旦
断ることです。断ったときの相手の対応の仕方が本性
です。その本性を見て判断し、本当に良い印象の会社
、良い商品、良いサービス、良い担当者で?であれば
もう一度話を聞いてみて取引してはいかがですか、
断るのはタダですし、何度でもやり直せます。
たいていのテレアポ業者は1日に何軒もノルマがあるの
で駄目と思ったらサッサと切られます。そんなとこだった
ら本当に信用できますか?



事務用品・オフィス家具業界編
アスクルなどの通信販売や外資系のオフィスデポ等の日本進出で、もう一度自分たちの役割を見直さなければ、
町の文具屋さんも事務用品販売業者も生き残れない。そんな厳しい業界ですが、皆精一杯、お客様の役に
たてるようがんばっています。そんな業界の裏ネタ、情報を書きます。

オフィス家具の市場価格 文具・事務機業界の今後
オフィス家具の市場価格は定価の60%前後です。
メーカーによっては70%ぐらいもあります。
大量物件の場合は45%〜55%で、商品や条件によって
35%〜40%ぐらいの場合も有り得ます。
メーカーでも自社製品とOEM商品があります。自社商品
なら、価格も安くなります。担当営業に聞けば教えてくれ
る場合もあります。

<文具業界>
通信販売には出来ない、真心あるサービスが求められる
町に昔からある電気屋さん、パン屋さんがあるように、
文具屋さん、事務機屋さんも地域に密着し地元に愛され
る事が、生き残りの秘訣です。
<オフィス家具業界>
家具のスタイルは変わってきてますが、営業のスタイル、
体質が変わらない、レベルが低い。顧客の目線、販売店
の立場に立てれるメーカーが生き残りのカギを握る。

アスクル等の通販について OPは何がいいの?アスクルとどう違う?
アスクルは皆様ご存知通りで説明するまでもありません。
便利で、安くていいシステムです。真似する会社も増えて
ますが、現状はアスクルが圧倒的に有利でしょう。
ただ、この手のビジネスは相手が見えません。
ちょっとした細かい相談が出来ないし情報が入ってきま
せん。カタログ以外の商品は入手出来ません。ですから
良い面もあれば悪い面もあります。従来の文具店、事務
用品販売業者のサービスと併用するのが、ベストかと思
われます。

今、いろんな企業で取り入れられているアスクルですが、
デメリットもあります。カタログ通販なので、値引き交渉が
出来ない、支払いサイクルを自社にあわせてくれない。
そこで登場したのがOPです!。アスクル同様、カタログ
から商品をピックアップし電話かFAXで注文すれば翌日
届きます。ただ違うのが、”フェイストゥーフェイス”、”顔
の見える真心のある取引”がコンセプトで、今までの業者
が間に入りますので、配達は今まで付き合いのあった
業者が来ます。価格交渉が出来、支払いサイクルも従来
通りです。よく使用する文具や用紙は値引き交渉ができ
るので、経費削減にもつながります。OP詳細はこちら

メーカー別評価 コクヨ メーカー別評価 イトーキ
国内、最高のブランドと言われてます。商品も良いし
設置も丁寧にします。ですが、価格は高い。
当社のコクヨ商品の販売価格はだいたい65〜75%です。
プライドが高いのはいいのですが、納期回答や見積もり
回答など、小回りが利かず何かと不便、対応のスピード
には問題が有ります。大手、特有の性格なんですかね?
それとも、小さな会社はあまり相手にしたくないのでしょ
うかね?
私の知る限りでは、まともな営業マンが多いです。
仕事もキッチリです。商品も良いですが、丁寧すぎる為
価格面で融通が利きにくい、販売店の顔をを結構立て
てはくれますが、そんなに儲けさせてくれない。
そんなイトーキですが、物件モノはキッチリ抑えるし、
信頼性は高いです。ちなみに価格も高めです。

メーカー別評価 イナバ メーカー別評価 ウチダ
モノは安く、商品も丈夫で良い、耐久性にも優れています。
当社が一番お勧めするメーカーです。たまにキズなのが、
納期回答がルーズ、知らない間にお客様のところに商品
が届いていた、ということもしばしばあります。
自社一貫制作に基き、定価は安く、掛け率も安いです。
また、斬新なデザインも魅力的です。あとは、販売戦略
をきっちりし、もっと名前を売る努力をすれば、伸びます。
現在でも、業界で唯一業績を伸ばしている会社です。

最近はOA機器に力を入れているみたいです。
営業マンがあまり来ないので情報不足です。
かと思いきや物件モノの情報があれば飛んできます。
そんなウチダですが、進むべき方向、戦略は正しいです。
商品、サービスは良い会社ですが、担当営業に左右され
ます。良い担当に恵まれればいい付き合いが出来ます。
また、斬新なオフィスの商品、技術を提供してくれます。

メーカー別評価 ライオン メーカー別評価 プラス
元は、福井商事です。当社、社長が昔勤めており、この
会社から脱サラして独立しました。庶民的な営業マン、
年配の営業マンが多いです。オフィス家具に限らず、OA
機器の販売にも力を注いでます。商品は安いです、品質
並ぐらいです。コレだという特徴が少ないです。
対応は良く販売店の顔も立ててくれます。

アスクルなどはプラスが始めたサービスです。
販売業者を飛び越えて、顧客との直接取引きによる、
メーカー市場直結型のビジネスを確立した立役者。
当社も以前までは、メインで販売しておりましたが、諸
事情により取り扱いをやめました。これ以上のコメントは
控えさせていただきます。

町のガンバル文具屋さん、事務機屋さん!! 必見!!斬新!!文具の新購入システム
地元のがんばる同業者を紹介するコーナー!!
ライバルだからといって悪口書きません。良いところは
良いと認めて、お互い、良きライバルとして競争し、サー
ビス、技術、商売魂を磨き、地域社会に貢献しましょう!

タケウチ事務機・・当社一のライバル、女性営業が多い
シンメイ事務機・・リコーが得意な会社です。何度か競合
システムイン・・パソコンが安く、価格COMにも掲載してる
第一電子・・リコー、リソーが得意。学校の営業で競合する
イナハラ・・OAのイナハラというだけあって、OA機器専門
川西北陽堂/ナガサワ文具・・近くの商店街の文具店です
当社に無い商品があればどちらかを紹介いたします。

当社では、お得意先様に対して、新しい文具・事務用品
の購入管理システムを無償で提供するサービスを試作
中です。このサービスが始まれば、お客様にとっても当
社にとっても大変メリットのある、良い関係が築けます。
まず、お客様の事務所の文具から事務用品、家具、消
耗品費、パソコン、周辺機器、ありとあらゆるものを調査
し、お客様だけのデータベースを作成し、WEB上で閲覧
でき、発注も出来るというシステムです。これによりお客
様は無償で、備品の購入状況、在庫が管理システムが
導入できる。いちいちカタログから商品を選ばなくても良
い。WEB上でマウスだけで商品の注文が出来る。自社
だけのよく使用する商品が把握できます。

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知らない人は損をしている!!
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