■スギタジムキの良いところ、悪いところさらけだします。
●良いところ ●悪いところ

・ありのままをさらけ出す。ウソをつかない正直な商売。

・社長も社員も庶民的。

・お客様の目線でモノを考える顧客思考型経営。

・会社が西宮市役所前で、いい場所にある。

・事務用品だけでなく、お弁当やジュースまでなんでも買える。

・結構無理を聞いてくれる。基本的には断らない。

・なんでも売ってくれる。

・モノを買わなくてもいろんな人が会社に集まる。

・セールスしない。

・無理強いしない。

・買わなくても相談だけでも全然OK。

・お金を払えば他で買った商品もメンテナンスしてくれる。

・他での方が得な場合は教えてくれる。

・道案内してくれる。

・仲良くなると、お菓子、お茶が出る。

・新しい商品、サービス、情報、なんでも手に入る。

・商品、サービスの悪い部分も平気でしゃべる。

・たまに無償でも仕事する。目先の利益にこだわらない。

・顧客とのつながりが深い。長い。

・とにかく一生懸命。楽や効率を追求しない。

・安くできるお得な情報を教えてくれる。

・ごくたまに請求することを忘れてくれる。

・閉店後にご来店のお客様でも断らない。


・説明が長い、熱っぽい。

・コメツキバッタ営業、お願い営業はしない。

・お客様が多くて営業が得意先に頻繁に訪問できない。

・いつも忙しくしてるので、社員の携帯電話がつながりにくい。

・商品の悪いところをしつこく説明する。

・買わないほうがいいと、売ることを断ることがある。

・仲良くなったら、なれなれしい。

・解約、浮気されても、去るものを追わない。

・非常識人には売らない。

・言葉遣いの悪い人には売らない。

・嫌な感じの人には売らない。

・自信過剰。

・顧客思考のできないメーカーは取引を切られる。

・なんでも隠さず話すので、メーカー、同業には嫌がられる。

・嘘つきはすぐばれるので近づきにくい。

・下手な駆け引きは通用しないので策士は近づきにくい。

・店頭商品の価格が分かりにくい。改善途中。

・売るための説得、交渉、駆け引きはしない。

・本物を理解できない人は相手にしてもらえない。

・販売よりも生き様にこだわる。