■スギタジムキの良いところ、悪いところさらけだします。 |
●良いところ | ●悪いところ | |
・ありのままをさらけ出す。ウソをつかない正直な商売。 ・社長も社員も庶民的。 ・お客様の目線でモノを考える顧客思考型経営。 ・会社が西宮市役所前で、いい場所にある。 ・事務用品だけでなく、お弁当やジュースまでなんでも買える。 ・結構無理を聞いてくれる。基本的には断らない。 ・なんでも売ってくれる。 ・モノを買わなくてもいろんな人が会社に集まる。 ・セールスしない。 ・無理強いしない。 ・買わなくても相談だけでも全然OK。 ・お金を払えば他で買った商品もメンテナンスしてくれる。 ・他での方が得な場合は教えてくれる。 ・道案内してくれる。 ・仲良くなると、お菓子、お茶が出る。 ・新しい商品、サービス、情報、なんでも手に入る。 ・商品、サービスの悪い部分も平気でしゃべる。 ・たまに無償でも仕事する。目先の利益にこだわらない。 ・顧客とのつながりが深い。長い。 ・とにかく一生懸命。楽や効率を追求しない。 ・安くできるお得な情報を教えてくれる。 ・ごくたまに請求することを忘れてくれる。 ・閉店後にご来店のお客様でも断らない。 |
・説明が長い、熱っぽい。 ・コメツキバッタ営業、お願い営業はしない。 ・お客様が多くて営業が得意先に頻繁に訪問できない。 ・いつも忙しくしてるので、社員の携帯電話がつながりにくい。 ・商品の悪いところをしつこく説明する。 ・買わないほうがいいと、売ることを断ることがある。 ・仲良くなったら、なれなれしい。 ・解約、浮気されても、去るものを追わない。 ・非常識人には売らない。 ・言葉遣いの悪い人には売らない。 ・嫌な感じの人には売らない。 ・自信過剰。 ・顧客思考のできないメーカーは取引を切られる。 ・なんでも隠さず話すので、メーカー、同業には嫌がられる。 ・嘘つきはすぐばれるので近づきにくい。 ・下手な駆け引きは通用しないので策士は近づきにくい。 ・店頭商品の価格が分かりにくい。改善途中。 ・売るための説得、交渉、駆け引きはしない。 ・本物を理解できない人は相手にしてもらえない。 ・販売よりも生き様にこだわる。 |